Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
ヨコハマスタジアム☆

初のハマスタ応援行ってきました☆

テツオの野球仲間と。

 

 

お天気もよくて、空が青い。

 

 

そして球場も青い(笑)。

 

(日ハムファンではありますが)

ベイスターズのホーム応援、楽しかった!

テツオも興奮♪

 

 

勝利を称える演出も青い。

綺麗だった〜。

 

スポーツ観戦、

暑い夏にはいいですね!

posted by: 川口 由貴絵 | イベント | 09:29 | - | - |-
忍びの国

またまた戦国時代の映画

観に行ってきました!

 

 

以前「真田十勇士」を観たときも思いましたが

忍びの戦いシーンというのは

どうしてもロックな感じがする・・・。

 

そして今回は主人公「無門」から

全く情熱や熱さというものが感じられない・・・。

 

 

役柄とご本人のキャラがとても重なっていて

観ていておもしろい。

 

織田家の天下統一目前という時代

唯一織田信長が攻め入らなかったのが伊勢の隣国伊賀。

そこには「虎狼の族」といわれる人を人とも思わぬ忍者衆がいた。

主人公無門は忍者としては凄腕の持ち主ながら

無類の怠けもので

女房のお国の尻に敷かれる日々を送っていた。

一方、伊賀忍者の一人、下山平兵衛は

家族の命さえも粗末にする伊賀の考えに疑問をいただき

祖国を裏切り織田軍の手引きを行った。

最強織田軍 対 伊賀忍び軍

いったいどんな戦いとなるのか?

 

主人公が属する集団よりも

敵方の方に正義を感じてしまう不思議な映画。

織田軍武将の伊勢谷友介さん演じる日置大善がシブくて強くてかっこいい・・・。

 

最後はどこか悲しさが残り、それでいて少しほっとするような気持ち。

http://www.shinobinokuni.jp/index.html

 

映画館でぜひ♪

posted by: 川口 由貴絵 | 映画・本・ドラマ | 23:34 | - | - |-
Feel Hawaii in Ginza

暑いですね!

昨日は松屋銀座さんでハワイアンイベントのMCでした。

 

湘南にお店がある

ハレクーアイレアさんのとっても素敵なドレス♡

フロントフリルがポイントで

胸の花飾りもお借りしました。

 

テンションアップです♪

 

フラのショーのご案内をさせていただきましたが

心のこもったハラウの皆さんのステージに

見とれてしまいました。

 

中でも「カアナアレ」という

「ハナミズキ」にインスパイアをうけて作られた曲があるのですが、

この日も何回も踊られた有名なナンバー。

「花々が水に流されて、別の川に離れても

いつかまた大海で一つになる。

それには自分の信じる道を生きることが大切である」

 

別れというのは悲しみだけではない。

人生の大切な一部になっている、という思いが込められていて

東日本大震災を追悼して

新たにハワイ語で作詞されたものなのだそうです。

 

祈りのこもったフラがとても心に残りました。

 

Feel Hawaii in Ginzaは

18日まで毎日開催されています☆

ハワイのさわやかな風をぜひ♪

 

http://www.matsuya.com/m_ginza/sp/20170712_feelhawaiiinginza_e.html

 

レモネード、さわやかで美味しかったです(*^▽^*)

posted by: 川口 由貴絵 | 仕事 | 14:56 | - | - |-
ベリントジャパンカンファレンス

きょうは一日
ベリントジャパンカンファレンスのMCのお仕事でした。

 

http://www.verint.co.jp/index.html

 

13時から19時まで、
そもそもIT革命とはなんだったのか?
という根本的なテーマから
私には全く理解できないような専門的な内容まで、
様々なエキスパートの方々が講演されました。

 

IT業界には全くの素人の私が感じたことといえば
ITが普及したことによって、仕事その他が効率化されて

(日本人はうまく使いきれていないというお話もありましたが)
その分生み出された「時間」を活用したり
ITの普及によって新しい仕事のあり方を模索して
豊かに生かしたりできるのであれば、どんどん進化して普及してほしい、と思いました。

 

育児や介護に伴う在宅ワークの話にも及びましたが
もう何年も言われているのに、
経済成長とともに培われた考え方が中々崩せない日本社会。

 

育児と仕事の両立に悩む母親は
いったいいつの時代まで悩めばいいのでしょう。
救ってくれるのは国の制度ではなく、ITの進化かも。

 

離職介護ってそもそもあってはならないのではないだろうか。
IT革命って本当は、そういう問題をも解決してくれる、
歴史的革命なのではないかと、改めて思いました。

 

きょうは多くの女性講師の方もいらっしゃって
私からみたら時代の最先端に生きるキャリアウーマンでかっこいい・・・・

得手不得手からいくと、

基本アナログの私は完全に苦手分野なのですが、

少しでもついていってみたいという気持ち。

きょうのようなセミナーでの話が、

広く社会に浸透していってほしいと、切に願います。

9月6日7日には
APAC engage2017カスタマー&パートナーカンファレンスが、

オーストラリアのメルボルンで開催されるそうです。
VerintのWebサイトで詳細が確認できます。
興味のある方はぜひチェックしてみてください☆

 

 

posted by: 川口 由貴絵 | 仕事 | 23:53 | - | - |-
アナウンサー・トーク講座

久しぶりに

アナウンス力を高める勉強の場へ行くことができました!

昨日参加した

「お客様に愛される伝え方!アナウンサー・トーク講座」。

講師は、3月までテレビ東京情報番組「L4 YOU!」で

生放送通販コーナーを担当されていた

大平雅美先生と関口郷子先生です。

アナウンサー歴30年超の大先輩のお二人のコラボトーク。

とても贅沢で楽しみにしていました。

 

大平先生は放送大学在職時代に時折アナウンス研修に来てくださっていて

アナウンスの技術にとどまらず

人生の先輩としていろんな相談にのっていただき

たくさん刺激をもらいました。

こうしてまた時を経て先生のお話を聞くことができて嬉しかったです☆

 

印象深かったのは

キャリアを続けるためのコツ。ライフスタイルの提案。

まずは4本の足で立つこと。立てるものを見つけること。

なんでも気軽にトライして、違うと思ったら視点を変えてみること。

 

具体的に実践できるものとして興味深かったのは

「4つのタイプ別・心をつかむ話し方」。

MCのみならずナレーションのお仕事の時などにおいても

「やわらかめで・・・」「きちっとした感じで・・・」

などなどその時によって求められるものが違います。

これまではなんとなくさぐりさぐり対応していたのですが

そのタイプが大きく4つに分かれていると認識できれば

自分の中ではっきりとした意識をもって取り組むことができます。

 

難しかったのは10秒での自己PR!

すぐには思い浮かばず悩んでしまいましたが

自分のウリを端的に相手に伝えることができれば営業の場面でも役立ちますよね☆

 

関口先生のお話は主にコーチング。

グループワークが中心です。

様々な言葉が記されたカードを交換したり捨てたり拾ったりしながら

「いまの自分にあるものは何か」

をとことん考えるワークです。

5人一組で進めましたが、

見事にそれぞれの人となりを表す結果となりました。

私は最初の5枚の手持ちカードに「輝き」という言葉があり

これは最後まで手放さずに保持しました(笑)。

 

参加者のみなさんは声を使う仕事をしている方ばかりでしたが

同じ職種でも仕事を続ける思いがそれぞれ違い

みんなとても強い気持ちをもっていました。

お話を聞いているだけで楽しい時間でした。

 

さらに嬉しい偶然が!

真ん中は大平先生。

そして一緒にうつっているのは

FM世田谷「アフタブーンパラダイス」にレギュラー出演している光部愛さん。

以前半年ほど愛さんの産休期のピンチヒッターを務めさせてもらったのです。

大平先生も嬉しいご縁に一緒に驚いてくだり

偶然の再会に大盛り上がりでした♪

 

 

基礎的なことから実践的なことまで

わかりやすく書かれている大平先生の書籍です。

アナウンサーという職種ではなくても

仕事で話す機会の多い方に役立つことがぎゅっとつまった一冊です。

 

大先輩のお二人に、

そして魅力的でパワフルな同業者のみなさんにお会いできたことに感謝です☆

 

posted by: 川口 由貴絵 | 言葉 | 23:55 | - | - |-
花戦さ

「目は口ほどにものを言う」。

ということを映画を観ている間になんども思いました。

花戦さ。

 

キャスト、豪華です。

佐藤浩一さんの千利休は、

三國連太郎さんが演じた役ということもあり注目されましたが・・・

私にとっては

初めてみた、と思うような人間味あふれる千利休。

 

 

パンフレットの題字は金澤翔子さん。

強さとやさしさが混在した、この映画がもつメッセージを

書で表すことのできるすばらしさ。

 

ピンクという色から

とても明るいイメージを受けますが

映画は比較的シビアです。

きっと本当にこういう残酷なことがかつてあったのだと思います。

 

どこまでが実話なのか

ということになると、

歴史が大好きな方々との談義は果てしなく続きますが(笑)

この時代に、この映画で描かれているような

人の心のありようは

きっと刻まれていたのだろうと思います。

 

静かな迫力があります。

花戦さ。

 

http://www.hanaikusa.jp/

 

武器も権力もなくても

勝てるものがある、と信じたい。

いつの時代でも。

 

素敵な映画に出会えて感謝☆

 

 

 

posted by: 川口 由貴絵 | 映画・本・ドラマ | 00:16 | - | - |-
エレクトーンフェスティバル

久しぶりの更新です☆

この春は色んな方との嬉しい再会があったり

大好きなバレーボールに思いがけず夢中になったりと

仕事を少し離れての充実した時間を過ごすことができました(*^ ^*)

 

さらなるパワーアップを目指して!

私なりのワークライフバランスを整えて

真摯に仕事にも向き合っていきたいと思います。

 

さて明日からの二日間は・・・

エレクトーンのステージのMCです。

これまでに何度もお仕事をいただいているスガナミ楽器さん。

今年は「スガナミ音楽祭」という大きなイベントも行われています。

http://www.suganami.com/

 

あすは

「エレクトーンフェスティバル」と「エレクトーンステージ」。

コンクールではありますが

テクニック以外にも

観る人を楽しませてくれるパフォーマンスになっているので

とても生き生きとした演奏を披露してくれます。

 

台本を下読みしているだけで

色んな曲が聞ける楽しみな気持ちでいっぱいになります♪

 

出場者がステージで思い切り力を出せるよう

少しでもお手伝いができるよう頑張ります☆

 

 

先日撮ってもらった写真の一枚。

MCの時はスカートの丈があまり短くならないようにしていますが

写真で撮る時はひざ上のほうが足長効果が☆

靴は暗いものより明るいもののほうが映えて見える。

足の揃え方、手の組み方・・などなど

元モデルの方にたくさんアドバイスをもらいながら撮影しました。

 

ついつい力がはいってしまい

写真て難しい・・・と苦戦しつつも(^^;)

きれいな立ち居振る舞いにもつながることが多くあり

とてもいい勉強になりました。

 

楽しい撮影会をありがとうございました!

 

posted by: 川口 由貴絵 | 仕事 | 23:28 | - | - |-
氷艶

半年前から楽しみにしていた舞台がついに(≧▽≦)

 

 

歌舞伎×フギュアスケートの共演。

 

大好きなこの二つの世界のコラボというだけで驚きですが、

前々から気になっていた太鼓集団「DRAM TAO」が演奏で出演し

プロジェクションマッピングの映像は team lab が担当する

本当に贅沢な贅沢な舞台なんです。

 

昨日は真夏のような暑さでしたが・・・・

 

 

会場はひんやり。

アリーナ席ではブランケットや上着をまとっての鑑賞でした。

 

感想は・・・・

それはもう、blogでは書ききれません(笑)。

 

フィギュアスケートの出演者は

高橋大輔さん 荒川静香さん 織田信成さん 

村上佳菜子さん 鈴木明子さん 浅田舞さん という早々たる方々。

その華麗さはもちろんですが、滑るスピードの速さには驚きました。

そしてそのトップスケーターの皆さまが氷上で「見得を切る」という(笑)。

高橋大輔さんのスケート靴を脱いでのダンスはさらにキレキレ。

荒川静香さんは二役で出演でしたが、悪役がとてもかっこよくて魅了されました。

 

そして染五郎さん、一番の見どころは宙吊りの回転技!

なんだか夢を見ているような素晴らしさでした。

そして市川笑也さんのスケート靴をはいての「毛振り」は

斬新ながらも伝統の重みを感じる大迫力な演技。

 

ストーリーは善と悪の戦いというわかりやすいもの。

観ている方はフィギュアファンと歌舞伎ファンが一体化した雰囲気で、

歌舞伎の屋号の掛け声がリンクに飛び交ったかと思うと

フギュアならではの歓声と拍手が歌舞伎の芸に送られるという(笑)。

 

二重にも三重にも楽しませてもらいました。

 

プログラムは残念ながらsoldoutでしたが

二日連続で観に行った母がしっかりgetしていました☆

 

次々と飽くなき挑戦を続ける染五郎さんはすごい・・・

ぜひ第二弾を期待したいです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

posted by: 川口 由貴絵 | 舞台 | 14:26 | - | - |-
アフパラ金曜日!

昨日は久しぶりの

FM「アフタヌーンパラダイス」ピンチヒッター☆

 

 

因幡さんとのトーク、

もはやどちらがツッコミ役なのか・・・笑

 

リスナーの皆さま

連休真っ只中にも関わらず

たくさんのメッセージをお寄せくださりありがとうございました!

 

いつの温かく迎えてくださるスタッフさんにも感謝です。

それにしても

たくさん笑った二時間でしたヾ(≧▽≦)ノ

 

また7月に、お邪魔する予定ですので

よろしくお願いします♡

 

 

posted by: 川口 由貴絵 | 仕事 | 23:22 | - | - |-
出演情報

みなさま楽しい連休をお過ごしですか?

直前ですが、出演情報です。

 

本日午後3時から

FMラジオ「アフタヌーンパラダイス金曜日 song for you」

因幡晃さんのアシスタント

ピンチヒッターで出演します。

 

私がアシスタント、といえば

テツコの部屋・・・・。

今週は豪華寝台列車四季島で盛り上がりましたね☆

でもきょうは封印します(笑)。

 

お出かけの方も多いとはお思いますが
お時間のある方は、ぜひお聴きください♪

 

 

うっすらと虹が。

とてもいい気持ちです!

posted by: 川口 由貴絵 | 仕事 | 10:40 | - | - |-